2009年5月15日金曜日

森は動き出した

この時期は爆発的に生命が動き出す感じ。
樹木達は一斉に芽吹き、葉や花をつけ、したたかに戦略的に自分のテリトリーで自己主張している。
いろいろ回りたいが、あっちこっちでいろんな活動も盛んになり、じっくり樹木観察というわけにも行かず、気がついた時に写真に納めている。この時期の森は本当に活気付いていて、私のその中に佇み、森からエネルギーをいただいている。

オオデマリ 芽吹き


オオデマリ 芽吹き
シンメトリーの美しいポーズ。


オオカメノキこっちはもう咲いていた。オオデマリと似た感じだが、こっちの方が透き通ったイメージが好き。葉のシワシワ具合や花のふわっとした質感がステキ。


違う場所のオオカメノキ。
こっちは花に黒いつぶつぶがない。少し違うのか?


ヤチダモの雄花
グモグモしたちょっと不気味なヤツ


イタヤカエデ 芽吹き


ムラサキハシドイ
ライラックももこもこ膨らんできた。


カシワ そろそろ開き始め


ミズナラ
もっさり開いてきた。


ノリウツギ
この、真上を向いて整列している感じがイイ。


ツルアジサイ
盛夏になり、美しい花をつける頃にはノリウツギと似ているのに、今は全然違う。もう花芽が上がってきている。


クサギ
冬芽は大きくなってきているが、まだまだ堅い。花や実も特徴的だが、冬芽としてなかなか表情がありイイ感じ。

0 件のコメント: