2008年9月1日月曜日

キノコの季節

北海道でキノコ採りといえば「ラクヨウ」と「ボリボリ」がツートップといえる。先週雨が続きラクヨウの良い時期と環境になり近所のキノコ採りスポットへ向かった。細い林道で深い笹があり入っていきたくない感じのため、早起きのジジババに狙われず結構残っている。
ものの10分程度でちょうど食べ頃、キラキラツルル〜ンの素敵なキノコちゃんを1食分ゲット!
気合いを入れて探し回るつもりが肩すかしで、近所の散策になった。
コクワはまだ堅く酸っぱいのであきらめた。
ハナイグチ

クサギ
この場所では今が咲き頃のクサギがいっぱい。葉っぱや幹を傷つけるとクサイが、臭い木という割りには美しい花を付ける。匂いだって爽やかな感じ。

マダラガ?
ウシ模様のきれいな蛾を発見。昆虫はなんだか判らないが、羽を開くと強烈なオレンジ色が飛び出す。

クリ
春先にハンノキの観察に通っていた河原で気になっていた低いクリをチェック。しっかり実がついていた。

本当はもう一日待った方が立派なヤツをゲットできそうだったが、コレはコレで虫食いも少なくイイ感じ。まるでナメコのような見た目。

0 件のコメント: