2008年5月23日金曜日

中学校防風林

今日、中学校防風林に聞き慣れぬ声、コマドリだ。ヒッヒッヒッヒッキョリキョリキョリッこれが私の聴きなし。いろんな声で鳴くけど、どれも清々しい響き渡る声だ。ザンネンながら姿は確認できなかったが、さほど警戒する様子もなく鳴きまくっていた。しかし見えない。奥のトドマツの中にいるらしく、近づくと鳴かなくなり見つけられない。離れると鳴き出すを繰り返した。
後はキビタキが多くなってきた。まだなき慣れてない感じではあるが、ピュホーイ、ヒッホホホーヒッホホホー。私の勝手なイメージですが、この声を聞くとインディージョーンズを思い出す。
オニグルミ
今月初めの霜枯れが心配だったが、しっかり花が伸びてきた。

ノリウツギ
シワシワの葉が伸びてきて、すごく気持ちよさそう。飾り花や実がまだ残っている所もある。ずっと落ちないで残っていくのかなぁ。

ヤマグワ
今注目している木だが、こっちは間違いなくヤマグワだろう。夏に美味しい実を付けるけど、その実の先にポヤポヤと残っているシベが、今まさに伸びてきている。

0 件のコメント: