2008年4月29日火曜日

北大

4/26から北海道の外あそび野郎どもが浮き足立つ「セール」が始まっている。大体10%OFF、メンバーズバッグと合わせて15%OFFはけっこうありがたい。どうしても必要なものやすぐなくなるものはこの機に仕入れておかないと、というわけで6mmのパワーコードを多量に買った。まあ、その他いろいろシコタマ仕入れた。それでついでに近くの北大の中を散歩した。
春の新歓コンパが盛んに行われ、辺り一面ジンギスカンくさい。

オオカメノキがもう咲いていた。ビックリ。うちのはやっと葉が伸びてきたばかりなのに。


シナノキとオオバボダイジュ
この二つは似ているので、なかなか違いがわからないし、並んで立っているところ無いのかなぁっと小野っていたら、ありました。ドカーンと2本並んでいる。植えた人も「2本並んでいたら判りやすいぞ」と同じことを考えていたのだろうか。クラーク像の目の前の一等地に立っているので要注目である。向かって左のシナノキはもう芽吹いていて、淡い緑に輝いていた。オオバボダイジュの方はまだだった。

シンジュ(ニワウルシ)工学部の裏の方で倒れていた(倒されていた)けど、しっかりと新しい芽が伸びている。こんなに間近に太い芽を観察できたのはウレシイ。葉痕もバッチリ。

ネグンドカエデ
あまり聞かないし、数カ所しか見たことなかったけど、北大にはいっぱいある。しかも今まさに花が咲きまくっている。こんなにいっぱいあるなんて、学生の時には全然知らなかった。(食堂と図書館を利用するニセ学生)医学部から弓道場を抜ける小川の当たりはネグンドカエデだらけだった。長いシベを垂らして風にゆらゆら揺れていた。

これも珍しいというか、初めて見た。たぶんヤエガワカンバ。どう見てもカンバの仲間だし、時期的にも良い感じ。でも樹皮が全然違う。何かゴツゴツしてニセアカシヤとかハリギリみたいな感じだ。今後も注目しておこう。

0 件のコメント: