2020年8月31日月曜日

ダイエットサプリ


このサプリを飲めば瘦せる!とか、
有名人が言う効果抜群なダイエットとか、
毎日3分でこんなに健康とか、
ああいうのどうなんだろうね。

私は2つ落とし穴が有ると思う。

まずは
「個と個を共通させる」短絡の考え。
そして
「簡単に結果に繋がる」って言う嘘臭さ。

1つ目は、個人はあくまでひとつの個体の個性で、2つとして同じ遺伝子はない。双子なら共通の部分も有るけど、全く一緒ではないね。
同じ環境で育ったクローン人間だったら一緒の結果になるかもしれないけど、
隣の人と同じサプリで同じ結果が得られる訳がない。

ましてそこに利益享受の構造があれば、モノを売るための「こんなに効果が有る」的な歌い文句が出てくる。ある一個人が効果的だったものに対し、全員がソウであるかのように宣伝している。またはその作為が見られる。

そして有名人を使ったキャッチーなコマーシャルや、私は運動もしないで毎日コレを飲むだけでこんなにヤセました的な、セリフに踊らされるように仕組まれた広告戦略に、コロッと騙される。この有名人もギャラが派生してるよね。

生活習慣の違いや向き合う姿勢なんて無視して、誰でも同じように瘦せられるっていう刷り込みをマルッと信じててしまう。そして、今度こそ成功するみたいに、次から次へと新たしいダイエットサプリを買って実践する。

何処かで見た事ある構図ですね。

2つ目は、日々の鍛錬や面倒臭い整合性や学ぶべき基本をすっ飛ばし、簡単に直ぐに結果が得られる。これを飲めば容易く結果に繋がる、って思わせるテクニック。

明日から肥満におさらば、腹の下の肉が一瞬で消える、面倒な体操も一切無し、好きなだけ食べていい、日頃の運動不足も一気に解消、これまでの怠惰な生活を好きなだけ続けても、何の苦労も無くたったこの1錠を飲むだけで理想的なボディに大変身!みたいな。

そう、ただちに結果が得られる。って思ってしまう短絡。
スイッチひとつでONからOFFへ簡単に移行できるステレオタイプ。
何ひとつ間違ったことは言わないで、明日からの未来に幻想を抱かせる巧妙な広告戦略。

何処かで見た事ある構図ですね。

じゃあどうして?こんなに世の中にダイエットサプリが溢れているんですかね?
直に結果が得られるなら、
もう既に皆さん新しいダイエットサプリは必要ないんじゃないの?
決定的にラクで効果的なモノがあれば、ソレだけでもう必要ないでしょ。

ダイエットサプリやアンチエイジングやお化粧道具に飛びつき群がって、明日は明るい未来だって思っちゃってるご夫人達を見て、私はこれは単に一時的に幻想を見たいだけなんだって思っちゃう。一時的な幻想を見たいだけならソレはそれで良し!
でも私は、アホか!って思っちゃう。

何処かで見た事ある構図ですね。

YouTubeなんか眺めてとか、
〇〇さんはこう言ったとか、
あそこのお店て強く勧められたとかで、
これを買えばオレも明日から一流よ!とか思っちゃう感じの幻想とどこが違うの?

一億総中流意識もイイけど、個性は隣の人と決定的に違うからね。

自分を磨く。ってのは、新しいサプリに飛びつくんじゃなく、
その服用に併せて、学ぶべき基本や面倒臭い整合性や日々の鍛錬があるからね。

新しい道具に飛びつくのもイイけど、今まで使ってた道具はどうなるんだろう?
その今までの道具だって、買う時にはサイコーって手に入れたんでないの?
でも思った結果が得られなかったから→次のモノへ飛びつくって、
ダイエットサプリと一緒やん。
そして180cmもタッパがあるような腰の高さ90cm位ある、肉喰ってる強靭な人がスルスル出来ることと、チンチクリンなチビの小デブがヤル事では決定的に違うでしょ。
そしてそもそもが安全を目指しているんじゃ無く、
効率や物珍しさだけで新製品に飛ぶつくのはダセ〜な。
機器は主に危険を取り除くことを目指して改良されている。
道具が幾ら危険を回避したものになっても、
使う人が危険を回避する意識が無かったら、どうなる?
皆意識高く危険回避を目指して新製品を手に入れるんだったら、
ちゃんと注意書き読んで、適正に使ってたら、
今頃事故は無くなってるよ。

ダイエットサプリに飛びつく人となぁんにも変わんない。

0 件のコメント: