2019年9月18日水曜日

判らん事がいっぱい



今日は趣向を変えて海へ。
近所の海は大きな川の河口付近で
風が強く、気持ちのいい砂浜。

いつも興味をもって観てるんだけど
シギチは判らん!

今日は多分コウだろう?って
疑問半分だけど、
バシャバシャ写真を撮ってきて
PCで拡大静止画で同定。
でもやっぱり自信が無い。

これはトウネン、だと思う。


トウネンと一緒にちょこちょこ動いてた
ミユビシギ、だと思う。

決め手は無いが、一緒に居たトウネンと
サイズや色や飛び方で、、、判らん。

こういうの現場で観てすぐ
判るようになりたいな。


これは、誰?
一辺一列に並んでよ。って思ってしまう。

季節や雌雄でも違うし、
まして幼鳥だと、う〜ん難しい。
多分メダイチドリ、かな?

でもイイんだ。
同定よりも、波打ち際をチョコマカ動く
姿を間近で見られるだけで幸せさ。


海岸縁の砂地にも小鳥たちがやってきて
カワラヒワやツバメやヒバリも居たね。

コサミビタキ、かな?
いつもちょっと暗めの林縁とかで
しかも雨振り後とかに観てるから、
どうも勝手か違う。
陽当たりの良い草原とかで観たら
良く判んなくなる。


そして空には、猛禽が結構居た。
トビはもちろん、
判断つかなかったけど、
チゴハヤブサやノスリや
クマタカっぽいのも居た。

そんな中、この辺りではあまり観ない
ミサゴ、オスプレィ
バシャッと水に突っ込まなかったけど
白くて気高くスレンダーな容姿が素敵。

たまに、海に来てみるのも新鮮でイイね。




そして帰り道、橋の上から見えた馬。
ちょっと下りて観ていたら、
仔んまが居るでないの。
頭振って飛び回って可愛かった。

しばらくするとお母さんに股ぐらへ
道産子の授乳、イイね。


ふっ、と地面を観たら、
綺麗なチョウチョ。
これも判らん。
帰って図鑑を観て
ヒメアカタテハ?かな

ま〜、判らん事がいっぱいね。
だから自然は面白い。

0 件のコメント: