2019年5月24日金曜日

夏を運ぶ鳥



日に日に日に、
どんどん緑が濃くなっている。
夏鳥たちもやってきて、
もうウキウキ散歩が止まらない。

ウグイスも大分鳴き方が巧くなってきた。
どうしてそんなに小さな身体で
あれほどの声量があるんだ?
そして、ケキョケキョケキョケキョケキョ
って、いつブレスしてるの?


用水路をふっと見ると、
オシドリ夫妻がサーチ&エクスペリアンス
この辺りは、林もあるし、川もあるし
テキトーに開けてるし、
子育てにはイイ環境なのだが、
去年カラスが巣立って、
カモがいつも利用してる
丁度良い樹の洞のそばに
そのまま2羽が居着いているんだなぁ。
ちょっと厄介になると思うから
他所に巣を構えた方が良い。

田んぼに見ずを入れ始めてるから
見ずは濁ってるけど、
オシドリは綺麗だな。


数日前からキビタキが現れて、
透き通った清々しい声で
楽しませてくれている。

林間のちょっと陰になってる枝で
麗しいリフレインを響かせている。

風が流れ、木の葉が揺れ、
葉のすき間から一瞬陽が差すと
鮮やかな黄色がまぶしい。

姿も美しくビビットな色使いで
それでいて声も美しい。
なんかズルくない?

0 件のコメント: