2019年5月5日日曜日

ツリーイングT-1,T-2講座



先日T-1,T-2講座を4日間連続で行った。
参加者は少なかったけど、
その分ツリーイングの魅力を存分に
伝えられたと思う。

方法を伝えるのではなく、
知識や考え方を伝え、
自分で工夫して様々な手法を試す。

何もやったことのない人に
出来るだけ楽しんでもらえるよう
我々がリスクマネジメントする。
簡単に考える人が多いけど、
レクリエーションはそんなに甘くない。


T-2ではファインチューンをテーマに
自分の登り方・身体に合った道具選び
どんな危険が内在するかを検証しながら
大変良く理解して頂けたと思う。

道具があれば何でも出来る!んじゃなく
自分のスタイルに合わせて
最も適切な道具を選ぶ。

誰かの真似をして、優れた道具を持っても
頭の中がそのレギュレーションに
対応していなかったら危険が増えるだけ。
樹上の救助は、自分たちでこなせないと
公共サービスでは間に合わないかもよ。

0 件のコメント: