2018年4月6日金曜日

春近し



この辺りは随分雪解けも進み
いよいよ春だなぁって感じになってきて
今年はハクチョウは来てるけど
マガン達が見当たらない。
ルートから外れたかな?って心配になる。


心配になって、ちょっと北の
沼を目指して走っていみると
雪が落ちた田んぼの、
靄の中に居ました。
よかった。


いつもキンクロハジロが溜まっている
沼には、キンクロちゃんも居たけど
ミコアイサがいっぱい溜まっていた。
繁殖ディスプレィなのか?
反対側の岸寄りにメス6羽の集団が居て
そこにオスがけたたましく
水面すれすれに羽ばたいて近寄る。
バシャバシャ、メスを蹴散らすが、
また直にちょっと離れて集まって、
そこにまたオスがバシャバシャ
を繰り返している。
カップルになった?2羽なのか
手前の岸を悠々と流れて行く。


この季節は1日と空けると
全然様子が変わって、
うかうかしてられない。

ヤナギの花も開いて、
もうすぐだな。

0 件のコメント: