2018年4月1日日曜日

春の渡り



自宅の上空をマガンの群れが
北に向かって移動している。
こういうのを見ちゃうと
そろそろ良い季節ですね。

そわそわして、
近所を探りに行くんだけど
今年は雪解けは早いけど
雪が落ちた田んぼや湿地に
マガンはあまり羽を休めず
もう美唄方面に行ったか?

でもハクチョウたちは
いっぱい来ている。
大と小の差が
良く判らなくって
いつも悩んでいるが
これはコハクチョウのようだ。
初めはちょっと
首短くて太うないかい?
って見ていたんだが
顔を上げた瞬間、
他とちょっと違うぜ
嘴の黒い部分が基部まで
つながっている。


雪代が溜まって
沼になるところでは
ヒドリガモが集まっていた。


不意にデカいヤツが現れ
ジャポンっと水中に潜る。
カワウはこの時期
頭の白さが増す気がする。


全然近くに来てくれないが
奥の方でミコアイサ夫妻が
悠々と移動している。


カモたちがピュィーって
一際声が甲高くなって
上空を見ると猛禽
良く判らなかったけど
足黄色かったし
オジロワシの若いヤツ
だったかな?


移動中上空をつながって
飛びさる一団がいて
待望のマガンかな?って
見ていると、どうも違って
胸の模様が無い。
嘴も黒く、白い所もない。
はっきりしないけど、
ヒシクイ?


宮島沼でバツーカ砲で見ると
個体がギリギリ判る感じで
マガンに混ざって居るので
こんな一団で見たことないし、
並んで飛んでるのも初めて。

旋回して沼に降りたので
追いかけて近づいてみると...


ヒシクイの姿は
確認できなかったが
オナガガモの楽園だった。
ここは夏になっても消えない
沼地なんだけど
夏場は背丈の高い葦原で
なかなか行けないけど
今時分は入っていける。


オナガガモ・ヨシガモ・ヒドリガモ・
ミコアイサ・カワアイサ・カイツブリ・
コガモ・キンクロハジロ・ハクチョウ
なんかが集まる。
初めは少し離れて行ったけど、
夕方近くなってきてドンドン集まってきて
ジッと動かずに居ると
結構近くの水際まで埋まってきた。
しばし、あ〜って眺めていた。
羽を休めるにはイイ場所なんだろう。


オナガガモはデカくて
綺麗で優雅で
カッコいいなぁ。

0 件のコメント: