2017年3月20日月曜日

水場の鳥



いつもの所が動脈硬化なので
久々に大きな河原へ。
上空をカモの群れが飛んた。
のでそっちの方へ向かう。


すると、
雪が落ちかけた水たまりに
多分200羽以上が集まってた。
オナガガモが中心で
ヒドリガモ・コガモ・マガモ・
カルガモなどが集っていた。


今年初のアオサギや
良く確認できなかったが
カイツブリっぽい
小ちゃいヤツも居た。
近くの田んぼには
ハクチョウもいて今年初。


少し離れた別の水たまりには
オオバン・カイツブリ
カワアイサ・
写真じゃ判らないが
藪の中にヨシガモもいた。


そしてこの沼じゃなく、
夏場は干上がってしまうけど、
雪解けに水たまりになる所には
ミコアイサがやっていていた。
3つがいがのんびりウロウロ。
やっぱり種で集まるのかな?


ミコアイサは正面から見ると
オークリーのサングラスをしているようだ。
可愛いけど、ちょっとガラが悪く見える。
でもカッコいいねぇ。


ガラの悪いヤツらが3羽集まって
何か良からぬ相談をしている。

ように見えなくもない。


空ではオジロワシがグルグル。
ジッとしていると
どんどん近づいて真上にきた。

林の中でどっかり腰を下ろし
五月蝿いコトじゃなく
ちょっと歩いたら
面白いものにいっぱい出会えるのに。

残念!

0 件のコメント: