2015年8月25日火曜日

石狩川河口



海鳥が見たくって、
石狩川の河口の先端まで行ってきた。
シギ・チドリは良く判んないが、
波が押し寄せて、ピチピチ跳ねる
ヨコエビなんかを突いている。
波打ち際をチョコマカ動き回る姿は
何とも愛らしい。




上空ではミサゴが飛び回っていた。
双眼鏡で覗いていたら、
前後左右キョロキョロし
巧く風に乗りながら、縦横無尽に飛び回る。
魚を探して急降下したりフラリヒラリ、
残念ながらハンティングは見られなかったが
精悍な顔立ちでカッコいい姿だ。




それはともかく、ペリカンが居た。
13年くらい前に、山口の宇部動物園から
逃げ出したヤツが来ていて
アオサギとのサイズの違いが衝撃的だったが
広い河口の対岸に居ても、かなりの大きさ。

それはともかく、ソレを狙うカメラ野郎が
海浜植物保護のため立入禁止の所に
ガツガツ入って大玉を構えていた。
鳥を見るのは好きだが、
単にモチーフとして写真を撮る奴は嫌いだ
そこまでして写真をとっても、ねぇ。
なんだかなぁ。

0 件のコメント: