2015年8月16日日曜日

薮の子育て




この頃はヤブに近づこうとすると
ノビタキやホオアカが、ジャッジャッジャッと
今、子育て中だから近づかないで!
とばかり飛び出してくる。
だから遠回りするんだけど、
いつもの感じと違う鳴き方だと探ってしまう。
ちょっと鳴き声の間隔やトーンが違うと
気になってしまう。






そうして近づくと飛び出してきたのは
コヨシキリだった。
草原のジャズシンガーは長鳴きしてるのは
良く出会うけど、そういえば子育て中の
コヨシキリはあまり観たことが無かった。
おそらくメスなんだろうけど
そもそもメスに出会う機会が少ないので
何か嬉しい。けど、邪魔してごめんなさい。





コイツも子育て中なんだろうが、
警戒鳴きもしないので不用意に
近づいてしまうことが多く
ゲッと意外に大きな声で
ひと鳴きして飛び出すので
こっちが驚いてしまう。
でも今日は事前に姿を発見した。
さて、何処に居るでしょうか?

0 件のコメント: