2014年4月15日火曜日

ミヤマホオジロだろうか?カシラダカかな?



この10日余り、庭に来ていた鳥が
気になってしょうがない。
夕方には殆ど定着していて、いつ観てもいる。
光があまり無く、色彩が微妙な時間なので
なかなか確証がないまま
いつも眺めていた。
目の上が黄色く見えるっちゃ、見えるのだけど
なにせ色が薄いのか、判りにくい。
多分、ミヤマホオジロの雌。




盛んに冬の間溜まったヒバの実殻や
ヒマワリの殼を突っついてるんだけど、
羽根を閉じてチョンチョン跳ねて動くので
腰の辺りの色と模様が見えない。
胸の赤褐色の帯も有るような、無いような
小雨覆の色は赤褐色っぽいけど、
顎線はほとんど無いように感じる。
胸の羽根の奥に黒っぽい斑が
有るような、無いような。
換羽の時期だろうし、決定打に欠ける。
カシラダカの雄だろうか?




別に同定することが目的ではないので
微笑ましく眺めているだけなのだが、
気になってしょうがない。

前に観たミヤマホオジロは
もう決定的にミヤマホオジロだったけど、
コイツははっきりしない。
何かむずむずして、ず~っと眺めている。
いかん、仕事しなきゃ。


0 件のコメント: