2012年3月29日木曜日

ミニマリスト

もう春だというのに、まだ降るか!ちゅう感じで積もる。吹雪く。
でも日差しは暖かくなってきている。
久々の新雪の上をワシワシ漕いでちょっと登ってきた。

自分の趣味で藪こぎ遠征し木に登るときは最低限の道具にしたい。
ちょっと前までは28ℓのザックを使っていたが、
最近は14ℓのザックで足りるようになってきた。
11mmロープとランヤード、クライミングハーネス、パンタン、
スローラインとパウチ、カラビナ数枚とパーセルとプルを数セット。
一番下の枝まで数メートルの高さなら
ロープ使わずランヤードの切り返しだけでなんとかなるが、
針葉樹や枝の少ない樹は難しい。
でもこの20mロープのセットで、たいてい攻略できる。と思う。

ガチャガチャの道具は大好きだし、いろいろ開発した道具も良い。
道具をアレコレ考えるといろいろ持っていきたくなる。
例えば仕事を安全に早くこなすために道具は必然だったりするが、
クライミングに関しては自分の体躯をアレコレ考える方が楽しいから、
軽量化できるところはどんどんそぎ落とす。

危険を承知すると
セーフティは意外にシンプルになる。
足りない部分を道具で補填するんじゃなく、
道具が少ない分、工夫するし
いろいろアイデアが生まれてくるので、
クリエイティブな登り方になる。
高さ18m程度までは20mロープで充分、
リングセーバーはランヤードにもなるし、
大好物のライントラブルは
グランドワークでなんとでもなる。
それよりも、
双眼鏡と温かいコーヒーと文庫本がいい。


これを9ℓまで絞りたいなぁ。
何かトラブルとどうしようもないけどね。

0 件のコメント: