2010年12月13日月曜日

クマゲラサンバ

今年は何かと忙しく、なかなか手をつけられなかったというか先延ばしにしていた
単車の冬ごもりと雪遊び関係の入れ替えのため家の前でゴチャゴチャやっていた。
日中に家にいることも暫くだったので、
裏メニューとして今日はクマゲラを観るぞ〜!と密かに思っていた。


まあ観られればいいなぁ程度の気持ちで、ガタガタとやかましく作業をしていると、
クルックルックルックルッと聞こえてきた。

家人は今シーズン数回観ているし、家のしいたけのボダ木も突いているようだし、
期待大で望んでいたけど、
拍子抜けの感じで目の前のポプラに現れた。
その距離10m強、カメラ、カメラと取りに行くも、お構いなしにガスガスやっている。




宅配便のトラックが通るたびに、サッと居なくなるが、またすぐにやってくる。
犬の散歩や部活に向かう子供が通るたびに、ポプラをクルッと一周し飛び去る気配もない。
そしてメス2羽オス1羽、全部で3羽が同時に現れ、飛びまくっていた。
去年現れていた番が繁殖に成功し、子供を連れて現れたのが、
どういう関係なのか解らないが、メス2羽はいつも一緒に行動していた。




時折吹雪き天気は良くないが、
結局朝8時から夕方3時まで
ずうっと行ったり来たり、
奥のヨーロッパトウヒと
この辺りを行ったり来たり。
よほど旨いものを見つけたのか、
居なくなった時を見計らって
食痕を見に行くと
身体がすっぽりと入るほどの
大穴を空けていた。


時間があったのでビデオも撮ってみた。

これでいいのかな?Youtubeは始めてだから...

0 件のコメント: