2010年12月3日金曜日

クマゲラ?ホダ木?

先週から度々クマゲラの声を聴いている。声はすれども姿は見えず。
昨年もこの時期から現れ始めたので、今年も期待していた。

家の庭というか車庫の裏に数年前から
しいたけのホダ木がある。
毎年春と秋に少しだけオガって、
少しだけ旬の味を楽しんでいる。
もう数年経っているし、感染しきってるので
今年はもう生らないかなぁっと思っていた。
数日前に見た時には何の変化もなかったのだが
昨日なんと大穴が空いていた。
こんなガスガス大きな穴を空けるヤツは
ひょっとして
庭にクマゲラが来ていたかもしれない。
そう思うと楽しくなる。



昨年までは朝8時30分頃決まって家の前の防風林を渡っていて
「クマゲラ見たかったら、朝うちに来るといいゼ」ってほど
毎日見ていたが、ことしはパトロールのルートが変わったか、
家人が昨日夕方3時頃に2羽飛び去るのを見たらしい。
夕方暗くなく直前に来ているようだ。

まあ何にしても家の窓からクマゲラ観察できたらイイよなぁ。
またホダ木突きに来てくれないかなぁ。

0 件のコメント: