2010年6月8日火曜日

T-1マニュアル

足かけ2年、実作業1年半。やっとモノになった。

TMCAツリーイングクライマーマニュアル
Tree+ing Technique 1 (T-1)



危険を排除した(見えなくした)安全ではなく、
いろいろな危険を理解することでより安全に近づくこと。
スタンダード以外の方法を知ることで、より純粋化した方法が見えてくる。
また、最初はそれでもイイが、物足りなくなったり、
行けないから行かない樹上ではなく、行くためにはどういう危険があり
そのための様々な方法の中から安全に行動するための木登り。

誰かの受け売りだったり、書類や情報のみの危険だったり、
検証されていない伝説に近い技術だったり、利害関係だったり.....
おそらく、そういう一元的な部分をしっかりブラッシュアップした
唯一の日本語マニュアルだと思う。
でも、マイルストーンでもあると思う。
なので、これができたことで、更に情報が熟成し、
より納得できるモノに近づいていくと思う。
情報は変わらない。情報を見て考える脳が進歩する。
一度こういう形で石を投げてみると、どういう風に波紋が広がるか楽しみだ。

0 件のコメント: