2010年6月29日火曜日

ハシドイ


札幌ではライラックの方が
よく知られているが、
ちょっと時期を外した今
ハシドイが満開になった。



6月10日
芽が上がっていた。
なんか花というよりは
雑草って言葉は嫌いだが
雑草が生えてる感じ。



6月15日
芽が膨らんでいた。
やっぱり雑草っぽい。
花には見えないなぁ。



6月23日
やっと花かな?って思える。
プチプチが白っぽくなってきた。



6月28日
満開になった。
シベが薄い黄色なので
全体がクリーム色っぽく見える。
匂いはあまりよくないが
一斉に咲いた様相は素敵だ。



ハシドイの横には甘い匂いの
悪玉ニセアカシアが満開だ。
木や花は悪くないが、コイツは
ほっとくとどんどん増えるし
他の在来種を駆逐しかねないし
あんましありがたくない。
蜜は甘くて美味しいんだけどね。


街路樹にしているからか、おびただしい量の花が落ち、
ということは、あのサヤ付きのタネもいっぱい落ちる。
地面が土じゃないので、鳥や微生物にやられることなく
アスファルトに落ちたタネは、雨に流され排水溝を通り、
水の流れに乗って河川敷に広がる??
ニンゲンの都合を逆手にとって、生息範囲を広げているような気がする。

ぜんぜんハシドイの話しじゃなくなってしまった。

0 件のコメント: