2010年6月8日火曜日

大沼でツリーイング+α

道南の大沼に出張ツリーイング。
初めての会場だったので
全日入りし、枯れ枝除去等をし、
セッティングを終わらせる。
仕掛け人の方がカヌー乗りなので
右に見える小さなハンモック島に
行ったり、歴史や文化を交え
湖を案内してもらう。
駒ヶ岳が隠れていて残念。



やはり地元の方にいろいろ話を伺いながら
ガイドしてもらうと、魅力が倍増する。
思っていたより、断然素敵な大沼!
虹の尻尾の話しや370前の大噴火で出来た
新しい湖だと言うこと。
ここは本当に魅力的なフィールドです。
曇りがちな天候で、素晴らしい夕陽は
楽しめなかったが、
大沼に直結したカヌーハウスには
展望露天五右衛門風呂!があり
大沼の眺望を楽しみながら、野趣あふれる
五右衛門風呂を浴びさせていただいたり、
ダッチオーブンで鹿肉のグリルを頂いたり、
本当に旨い「大沼ビール」を堪能した。



翌日は抜けるように青い快晴となり、
森づくりを絡めたイベントは、
アフリカンドラムパーカッションとダンスで
幕開け。このリズムの高揚感に血が騒ぐ。
奥に見えるミズナラが今回の会場。
野外彫刻が点々とある広々としたフィールド。
その一角にある、見事なミズナラ。
雪の少ない道南の木らしく、
のびのびと枝を伸ばし、ゆったりとした
包容力がある大きな木だった。



ゆったりと流れる時間の中、
延べ30名ほどの方に体験していただいた。
もっと大人の人に登ってほしかったが、
時間に追われることなく丁度良いペース。
また、ユニバーサルツリーイングも行い
車いすの方に木登りを体験してもらった。
横アテンダーのクライマーと
グラウンドからCDプーリーを使い
ダブルのサポートで、かなり上まで行けた。
慣れない体勢なのでちょっと辛そうだったが
目線が変わり、未体験の高度で
興奮していたようだった。

0 件のコメント: