2009年2月27日金曜日

ギンザンマシコ


家に戻り図鑑で確認すると、ギンザンマシコのようだ。初めて見た。赤が鮮烈なオスは図鑑で見て覚えていたがメスを意識していなかった。オスも見てみたいしまた会えるような気がして今日はギンザンマシコのオス狙いで防風林へ。今日も居ました。かなり近づいても逃げない。くちばしの周りにいっぱいヤニを付けながらトドマツの冬芽を食べている。昨日は気がつかなかったが、とても細い声でピュルルピュルロっと遠くで聞く鴨の声のよう。こいつの声だと思わなかったが、群れが飛び立つと聞こえなくなった。メスばかりの8羽の群れ。メスだけの群れなのか、それとも季節で色が変わったりすることはないのかなぁ。積極的ではないにしろ鳥を見始めて十数年経つ。それでも毎年新しい発見や出会いがある。奥が深いなぁ。

0 件のコメント: