2009年2月9日月曜日

オオワシ

週末に用があり日本海側を北上した。トンネルが多いけど、海沿いになるとすぐに海鳥を探してしまう。
今回の収穫はオオワシ。河原でシーズンに2-3度見ることがあるが、さすがに海沿いだと高確率で出会える。しかし、鳥を見つけて、後方確認し、車を寄せて、ハザードを着け、カメラを取り出すと、どうしてもちっちゃくなってしまう。
海沿いの道を走ると、すぐ止まってしまうので、なかなか目的地にたどり着けない。


岩礁があればヒメウやウガラスなんかの珍し目のヤツらを捜すが、さすがにそう簡単には見せてくれない。遠くに岩に数羽のウが見えて、何か色が違って見えたので撮ってみるが、やはりウミウ。それにしてもずいぶん色が違って見える。

0 件のコメント: