2008年1月15日火曜日

砂川ツリーイングイベント

1月12-13日
ツリーイングイベントで砂川に行ってきた。函館・洞爺・砂川を3カ所を一週間で回るというハードな冬遊びの砂川セクション。スタッフ5名で74名の体験、しかも真冬の着ぶくれ状態。量的にも質的にもかなりきびしい状況だった。ハーネスやヘルメットのフィッティングを含め始め一人の持ち時間は約30分、子供達を満足させられないのではと心配していた。
前日に砂川入りし、日中でも-6℃のフィールドをスノーシューを履き、場所の選定、危険木の手入れ、ラインをかけてフィールドでの準備を終えた。夕方、撤収間際にクマゲラが鳴きながら森の奥に飛んでゆくのが見えた。スタッフと相談し、夜は体育館で子供達に体験の基本的レクチャーを済まし、少しでも時間の短縮につなげようと、ハーネスのフィッティングをし自分でサイズを覚えておいてもらった。その後サポートのボランティアに危険のリスクやボトムビレーを経験してもらい明日に備えるともう11時を回っていた。

翌日は朝6時起床、6時半行動開始。今日の日中の最高気温も-6℃ということだが、まだ明けきれぬフィールドでロープセッティング。チェックを終えて、朝食を子供達と一緒にとり9時スタート。
時折雪もちらつくが、子供達も一週間のイベントに参加するだけあって、なかなか熱く要領の良い子たちだったので助けられた。
かなり疲れるし、ハードなイベントではあったが、エキサイティングで楽しいイベントだった。ネイパル砂川の食事もおいしく豪華で驚いた。

0 件のコメント: