2007年10月3日水曜日

シナノキとオオバボダイジュ

シナノキの仲間でよく似ている樹にオオバボダイジュがある。
近所でよく見る樹木だが、今ひとつ違いがわからず、いつも「今度ちゃんと確かめよう」と思っているが、すぐ忘れるので書き留めておく。
両方とも花の柄にへら状の苞葉(ほうよう)がつくが、オオバボダイジュは苞葉の付け根の柄がほとんどなく、そのまま葉のようになっており、シナノキは実をつける苞葉の付け根が葉柄のようになっている 。
葉の裏が褐色の毛が密生しているのがオオバボダイジュで、シナノキはない。
オオバボダイジュの冬芽はシナノキに比べ先がややとがっている。
オオバボダイジュはアオジナ、シナノキをアカジナと呼ぶ。
都合良く隣り合わせで生えていてくれればいいが、そうもいかないので比べるのが難しい!

0 件のコメント: