2019年8月1日木曜日

怒濤の一週間



いつもの美登位創作の家で
ツリーイングクライマーT-1講座と
チーフインストラクターの検定を
伝えつつ、伝え方を伝えつつ、2日間。
デモンストレーションを含め
メンバーにも手伝ってもらい、
ブラッシュアップも兼ねながら、
もう盛り沢山の内容で、大満足。
でも疲れたな。


そして、翌日は私事で地方巡業。
とんぼ返りで翌日は伐採。
難しくはないが、
急傾斜地からはみ出して、
折れ架かった枝の剪定。
下の国道に落とさぬように
ロードトランスファーで荷重移動して
引き込んで降ろす。
セオリー通りに巧く動くと嬉しいね。


またまた翌日は伐倒。
コイツも急傾斜地なんで落とせない。
バットヒッチングのトッピングカットで
落とせるが、安全策でガンマリグ。
落下係数を上げないで出来るんなら
その方が良いに決まってる。

トップカットのテイで
スパークライミングで確保して
ヤリ方を説明しながら
良いプラクティスになった。


そして翌日は中頓別。
片道300kmの移動はツラい。
でも嬉しい笑顔がまっている。
ココの子供たちは、実に子供らしく、
こっちの心も洗練される。

怒濤の一週間。ご苦労様でした。

0 件のコメント: