2018年6月17日日曜日

幼鳥まつり開催中



近所でもノビタキ・アオジ・ホオアカが
子育て真っ最中で、近くを歩いていと、
不意に警戒鳴きをさせる。
あまり好ましいことじゃないけれど、
人が近づいても一定距離を置きながらも
その場を離れていかないので、
親鳥をよ〜く観察できる。
薮利用の小鳥たちは、
おいそれとズカズカ近づけないから
巣や姿を確認するのは難しい。
でも確実にソコに居るので何かある。


防風林脇の道を歩いているだけで、
アカゲラにけたたましくやられる。
そんなつもりじゃなくても、
彼らにとっては死活問題なので
イヤっちゅう程キョッキョッやられる。
ただ散歩してるだけなんだけどなぁ。
だから一定距離を置いて知らんぷりして
何処に行くか隠れて観てる。


アカゲラのジュブは
頭頂部が全部赤いのかなぁ?
先日もコアカゲラかと思う程
頭のてっぺんが赤くて
背中もVじゃなく
グレーっぽいヤツがいて
でも、やっぱりアカゲラだよな?
って思ったヤツが居た。


しばらく観てると
餌を咥えたメス親もやってきた。
夫婦で交互に餌を運ぶ。
親は大変ですな。


先月からちょくちょく
巣のメンテをしているヤツがいて、
でもこんな所で巣作りするかな?
巣材を拝借してるのだろうか?
って思っていたけど、、、


いきなりもう大きくなっていた。
フワフワの2羽。
藪漕ぎして見に行くのは憚られるけど
ただ散歩途中で見つけてしまったんだから
ここならしょうがないよね。
こういう姿を観られるのもあと少し。
羽根の先がもう羽根っぽくなっている。
あまりジッと見ていて
場所がばれると厄介なヤツらが現れて
とんでもないことになるんだけど
ここなら見通しも良く、誰か来たら
シカトしてただ一休みっぽくできる。

0 件のコメント: