2018年6月5日火曜日

もう初夏やね



近所の防風林では、結構な確率で
オオタカが育っている。
過去に5年連続同じ巣を使っていた親から
巣立ったと思われる複数の個体が
毎年散発的に複数箇所で巣を作っている。
なかなか分かりにくい場所が多く
藪漕ぎして近づくこともできるが、
ディスターブが怖いので容易に近づけない。
でも今年は半袖短パンで気軽に行ける所に
ひとつ見つけたので、日に3度見に行ける。
巣作りに余念が無い。


天気がいいので大きな河原に行ってみると
オーディション会場か!ってほど
ジャズシンガーたちが集まって
エラい勢いで歌いまくっている。
それぞれお気に入りの見通しの良い
高めの枯れ草に目を付けて
殆どブレスなしに長く長く
これ見よがしに叫んでいる。


たまにオオジュリンも混ざるが
声質やリズムが圧倒的なヤツらには
敵わない。


今年の近所の草原はノビタキが殆ど居らず
ちょっと残念なんだけど
ここに来れば、なんの沢山居る。
ジッジッジッっと警戒されながら
ムシをいっぱい咥えて
行ったり来たり。
良い季節ですね!

0 件のコメント: