2018年1月12日金曜日

冬の近所



年末に長期の内地出張が決まり
何やかや有り暫く時間が空いてしまった。

最近の冬パトロールはそこそこだけど
いつものメンバーに会いに出かける。
ちょっと面白かったのはオオウバユリ。
何が原因か判らないが
途中がグッと締めつけられたような
ひょうたんというか落花生のような形
実は無事散布されているようだけど
面白い形状をしていた。


お腹いっぱいなのか?
こちらを気にすることなく
攻守交代しながら
追いつ追われつ2匹で鬼ごっこ
しているかのように
飛び回っているエゾリス。


河原では稀に見かけたが
近所では初めてのチュウサギ
あまり使われていない橋を
スノーシューで渡った時
橋の下から不意に飛び出した
白い雪背景に映える白い躯体。
近くで見ると大きい。


最近とても人気のあるエナガ。
本州に行った時に見る強い印象の眉班がある
エナガの方が嬉しいのだけど、
昨年の道新のカレンダーの影響か
家の近くで良くエナガを見ると言ったら、
シマエナガ!すごーいなんて言われる。
いやいやこの辺りでは
シマエナガが当たり前なので
特に意識はしていないんだけど。


キンと冷えた朝にはノスリが良く似合う。
クルクルと優雅に回りながら
防風林の上をパトロール。

暫く本州の寒くても雪の無い
しかも住宅事情や暖房が貧弱なので
余計寒く感じるところに居たが、
やっぱり雪がある方がイイ!

0 件のコメント: