2017年4月18日火曜日

春近しかなぁ?



マガンが見たくって
近所の水たまりを色々探っているのだが
どうも会う機会が無く
今年はこの辺りは
渡りのルートになっていないようだ。
ハクチョウはいっぱい来てるんだけど。

今年は随分ヨシガモを見る機会が多い。
あまり人が近づかない水たまりに
集まっていた。

今週末でもちょっと遠出して大きな沼に
マガンに会ってこようかな。


ハクセキレイも
随分姿を見るようになってきた。

田んぼ脇の水たまりで
バシャバシャ水浴びをしていた。
気持ち良さそうだねぇ。


雪ノ下狙いで倒木の林を歩いていると、、
巣材探しなのか?採餌なのか?
ポプラの倒木の影に
赤いベレー帽が見え隠れ。

っつうか、警戒心というものが無いのか?
ジッとしていると、どんどん近づいてくる。


まだ雪が残る近所の原っぱにも
ヒバリも現れ始めた。
天気のいい日にピチピチ聴こえ出すと
なんかニコニコウキウキした
気分になって、
なんか知らんけど期待感が高まってくる。


やっぱりコイツの姿を見ると
おっ春が来たね!っていう気になる。
今年は少し早いようだし
まだ単独っぽくて、
求愛鳴きもしていなかったが
やっぱり嬉しい。

どうもまだ雪が残る寒そうな草原は
キビちゃんはあまり似合わないな。

0 件のコメント: