2016年3月28日月曜日

春を呼ぶ渡り鳥



家の周りでも雪が融けはじめたが
民家が無い農道は冬期閉鎖され
未だに踏切も店じまいしている。
でも雪融けが進み
こうなると加速度的に春が近づく。


そんな行き止まりで人が近づかない
農道には、渡り鳥達が居る。
北帰行の中継地で有名な宮島沼も、
まだ氷が落ちていないので、
この辺りの地面が出た田んぼに
たくさん集まってくる。


コハクチョウは警戒心が緩いので
結構近くまで寄れるが
マガンはなかなか難しい。
でも、ここでは平気なようだ。


個体によってバラバラな
腹の不規則な横じまが美しい。


ハクチョウが数羽集まって
言い争いをしている。
何か知らないけど
二手に分かれて盛んに鳴いている。
それはスワンソングでは無いが
響き渡る美しい声は、春を呼ぶ。

0 件のコメント: