2014年11月6日木曜日

Arizona_2


プレスコット警察で座学。
警察署って土日は休みなのか?
昨夜はちょっと勢いを増し
朝3時までヤっていたが
座学がチョー面白い!


昨日の振り返りというか
チェックするポイントを整理して
更に違う方法もあるよね、とか、
同じオフセットでも
別の手段で行く方が効果的とか
自分の中でうやむやだった
オフセットラインの整理を
とても判りやすく説明して戴いた。


自分の中では目からウロコの
スケートブロック!
こいつはいろいろツリーケアでも
使い勝手があるんじゃないか!
それにしてもリードさんは
絵が巧いぜ!スイスチーズ



午後からはグラニットトレール。
資器材を担いでピークを目指す。
ここでもばりばりのクライマーに
ついて行くのがやっと。
乾燥しまくっているので
汗はほとんどかかないのだが
この山登りは冷や汗と共に
汗が流れた。



ここでのテーマは垂直に引き上げて
横に移動し、スティープアングルを
降ろすというもの。
実際に見るのは初めての横移動。
木の上のように落下係数がゼロだと
高くても怖くないが
AZTEKで自確とってても
高い所が苦手というコトを再認識
ヤッパ怖いわ~。




及び腰だし、ラクするし、
カムでアンカーも取れないし、
役に立たない俺のせいか
時間切れでセットのみ。
実践は翌日となった。




朝から昨日のセットを再現
持ち場を変えたのでやはり戸惑う。
アンカーを取っては見たが
やはりダメなので修正してもらう。
役割は高さを感じないミゾでの
ビレイなので落ち着いて出来そう。



キモは引き上げのジンポールを
固めるテンショニングガイライン
3:1をコンプレックスで
27:1にしてガッチガチに固める。




午後からは持ち場を変えて
ウィークサイドに周る。
下から見上げてもなかなかの迫力。
フォーカスフローティングアンカー
は、枯れ木をカットした
急造のジンポールで。




周りのコンビニもダイナーも何も
無いから、水と食料は持参する。
ランチはマーケットで買った
食材で朝に手作りする。
システムはNo Good!
もしくはUm~Betterだが
ランチはexcellent!を戴いた。
なんにせよエクセレントは嬉しい。



ジェダイマスターReed
「昨日寝ていた時に浮かんだ
 新しいフレームの使い方を
 皆でやってみよ~ゼ!」だって。
センスとアイデアが滲み出ている
この人の頭の中を覗いてみたい。



次の日は再びパビリオンウォールで
スティープアングルの移動。
垂直に降りてから、横移動
ビクティム確保後、横移動で戻り
垂直に引き上げという
ちょっと変則なオフセットライン
担架を使わないピックオフで
初めてレスキュアーをやった。




やはり垂直に降りるのはキビシイ。
なんとか移動できてピギーバック。
ビクティムが緊張を見透かしてか、
冗談で笑わせてくれる。
バーティカル子守唄


0 件のコメント: