2014年8月8日金曜日

タキオンの素材

先日頼まれてタキオンのアイスプライスをやっていて気がついたことがあった。
ロープにはデータが記載されたフィルムが内蔵されていて、
タキオンには
NEW ENGLAND ROPES EN1891:1998
TYPE A-PROPROPYLENE-NYLON-POLYESTER
-MANUFACTURED 2014 とある。

外皮がポリエステルで、コアがナイロンということは知っていたが、インナーコアの素材(紫のヤツ)が、ポリプロピレンということか?今まで気にしていなかったけど、インナーコアは違う素材らしい。
何となく(これがイケなんだが)色がついてるし、外皮のポリエステルと同じ素材だろうなぁっと思っていたが(ここにもあったバカの壁)全然違う素材だった。



ポリプロピレン{PP}はいわゆる
プラスティックだし、
繊維にするといわゆる
虎ヒモの印象があり、
外皮の化学繊維とは違う。
でもひょっとして、
この製造データのフィルムの
ことを指すのかなぁ?


んで、色々調べていたら本家TEUFELBERGERには、インナーコアはポリオレフィンという表記があり、さらに判らなくなった。製造データにはポリプロピレンとあるし、ポリプロピレンはポリオレフィンの一種だから、そういう表記なのか?謎は深まるばかり。
人に聞いて安易に解決するつもりはないけど、誰か判りますか?



まだまだ調べることが沢山だけど、
現実逃避。

シースとコアのズレが気になり、
ミルキングして、末端をカット。
熱処理したエンドをフサフサに
広げたら、お花みたい!


0 件のコメント: