2014年1月31日金曜日

ハイタカの猟り



カラの混群が騒がしくなって
タカがピラピラ上空を飛び去った。
う~ん残念っと思っていたら、
戻ってきて目の前に現れた。
ハイタカだ。
枝の混んだ所に留るので
なかなか見にくい。





ひらりふわりと自由に飛び回ると
そばにいるカラは慌てて逃げる。
でも離れて逃げないんだなぁ。
タカの飛ぶ速度が速いので、
飛んで逃げるより枝の混んだ所に
じっとしてる方が安全なのかも?
でもそれを狙っているようだ。
慌てて飛び回って針葉樹に
逃げ込んだヤツを狙って
ハイタカも果敢に突っ込む。





羽根が折れてしまいそうだけど、
ハイタカは構わずマツに突進し
獲物をゲットした。
「どんなモンだい」とばかり
シジュウカラを掴んで
目の前に留ってくれた。
でもその場で食事にはならず
暴れなよう、息の根を止めて
飛去って行ってしまった。
残念。


0 件のコメント: