2012年12月7日金曜日

寒いときは、スプライス

送信者 2012Technique

何度かの試行錯誤の後
やっとモノになった。
Ocean Polyester E2E

ソウンスプライスはゴツくなり
どうも素敵じゃない。
アイそばのレッグがスムーズだと
いろいろと都合が良い。

試行錯誤の過程で少し変えた点。
引き込む部分がスムースになるように
シースにテーパーをかける作業を
コアを抜く前にやってみた。
作業順を変えただけだけど
この方が形が崩れにくく
自分には合っている。

さらに2本対になっているシースの
ケブラーとポリエステルを
ちょっとずつオフセットさせ
よりスムースになるようにしてみた。

この作業後にコアを引き抜く。
そうすることで
いつもぐちゃぐちゃになって
気持ち悪かったシースが
整然と並ぶので、コアに引き入れる時
よりすんなりしたテーパーになった。
引き入れるのも楽な気がする。
もう片側は余分な部分のカットを
コアを抜く前にやったら
さらに楽チンだった。

8mmのダブルブレイドだと
トスワンドは太すぎる。
ほぼ同じ太さだもんな。
脳が硬直化してイメージ出来なかった。
自分じゃ気づけなかった。
これが出来るのも特殊工具のおかげ。
感謝感謝です。

0 件のコメント: