2012年11月7日水曜日

フットループ

クライミングラインの状態確認や手入れは怠らないよう心がけているが、フットループは意外に気にせず、クリーニングもせず、ず~っと使っていたりする。 洗濯してみると、恐ろしい色の泥水になる。そりゃそうだわな!いつも踏まれて泥がつく状態にあるから無理もない。 それに色や太さもまちまちだったり、自分ではラインとの相性を知っていても、イベントなど多くの人が使う場合そうも言ってられないこともある。


そこで一気にフットループを
新調することにした。
そして破棄する、
さよならフットループは…
きれいに洗って玄関マットにしよう!
そう思ってシコシコ手芸に勤しんだ。
ある意味スプライスなんだけど、
10本では意外に大きな円にならず、
結局ネコ座布団になった。


新調したフットループは、
スターリンの6mmパワーコード。
しなやかで喰いつきが良く、
自分の持っているクライミングラインは
黄色が無いので、ちょうどいい。
地上で樹上の方に説明する時に、
色が違うことは結構重要だ。

余談ですが、以前倍力システムを引くために、フットループを使っている人を見た。同じプルージック結びを使えるからと言ってそれじゃミソもクソも一緒だ。倍力を引くために普段は8mmのスタティックプルージックを使っているが、フットループあれば使ってしまいそうなので、絶対に混同しないように、仕事の現場にはフットループを持っていかないようにしている。

0 件のコメント: