2012年11月12日月曜日

クマゲラ


連日どんよりとした天候が続き
野に出るのも憚られていたが
昨日は一滴の雨もなく久しぶりの青空で
うきうきせずにはいられない。
ちょっと遠出して大きな河原に探検にいった。
クルマでは入られない薮でも
オフロードチャリならぐいぐい行ける。
ほとんど人気の感じられない殺伐とした野で
今シーズン初めてのクマゲラに会った。
というかもの凄い水たまりを迂回するために
チャリを背をって藪漕ぎをしてると
向こうから近づいてきて目の前に止まった。
相変わらずデカいなぁ。


クマゲラは判りやすい。
キロッキロッキロッって飛んでくるし
止まったらキョィ〜って鳴くので、
私は今飛んでますよ〜
そして今止まりましたよ〜って
教えてくれているようだ。
そしてデカイし意外に警戒心もないみたい。
だからあまり居なくなっちゃうのかなぁ。
家の周りでは例年繁殖に成功しているようで
結構数も増えいてる。
ゴミステーションに止まっていると
ちょっとがっかりするんだけど。

0 件のコメント: