2012年6月13日水曜日

コヨシキリ


草原のアッチこっちで今を盛りと
鳴き続けているコヨシキリ。
けたたましすぎて、必死すぎて、
ちょっと悲壮感を漂わせるほど、
自分の得意のフレーズをアピールする。
個性的なヤツは多彩なフレーズがあり、
幾つかの種類を繰り返す若い個体は単調だ。
よく観ると胸の白さが目立つヤツほど
多彩なフレーズを持っているような気がする。
円熟するほど学習し様々な鳴き方ができ、
それにつれ胸の羽毛も白くなるのかなぁ。

メスは多彩なフレーズに魅了されそうだが
単調なインプロビゼーションが
高揚する場合だってあるのかなぁ。
まあみんな頑張って
お相手を見つけてください。

こちらはホオアカ。
コヨシキリと比較するのも何だが
イイ声しているのに、
けたたましいヤツらの中では
地味に聞こえる。
まあお相手に伝わればよいので、
コヨシキリは関係がない。

0 件のコメント: