2011年6月3日金曜日

スローライン

先日のT-1講座で道具の手入れを実践したり説明をした時に
「スローラインも洗うんですか?」と聞かれたが
もちろん洗うし、逆にどうして洗わなくて良いと思うのかが不思議でした。
スローラインは一番汚れるものだと思う。
投げた後クルクル回ることが多いのでキンクする。
そして絡んで扱いにくくなる。
いくら腕に自信があっても、
キモのスローラインでトラブルと台無しになる。

スローラインの洗浄でもうちょっと詳しく付け加えたいコトがあり、
私はスローラインを洗うときは
面倒だけどいちいち全て
チェーンノットにする。
何本も一度に洗うので
こうした方が後々助かる。
ちまちまと45m
チェーンノットである。



そしてこれがキモだが、
洗った後、脱水して、影干しする前に延ばす。
適度に荷重をかけながら撚りを直していく。
スローラインは断面がちょっと平べったくなっていて、
それを指でしごきながら撚り戻しして引っぱって延ばす。
これをヨリが感じられなくなるまで数回繰り返す。
本当は屋外で一本にピンと延ばしてしごくのが良いのだが
高い所にプーリーをセットして、折り返して荷重しながら延ばすと良い。
ロープ全てそうだがメモリー効果があるので、
キンクを取り除いた状態で影干しすると良い。

以前に道具が足りなく仲間内から借りてイベントを行い、
イベント後、汚れたので返却する前に洗った。
コレひょっとして一度も洗ったこと無いんじゃない?ってほど
ハイローストコーヒーのような不透明の水に驚いたことがあった。
手入れは身を助く。

0 件のコメント: