2010年7月9日金曜日

オオバボダイジュ

春から続けてみていた、オオバボダイジュを纏めてみた。


5/20
芽が割れ、葉が開き始めた。
結構大きく膨らんだ芽だが、
肉厚で大きな葉が入っているよう
には見えない。




5/28
若葉が広がってきている。
もうすでに虫に食われた痕が
若くて柔らかいからか。




6/11
葉はすっかり広がり、
胞から芽が出てきていた。
胞はピンクというか肉色で
何か色っぽいなぁ。



6/16
胞も大きく緑になり
花芽がますます膨らんできた。
気になるのは、毛虫。
何だろう?



6/30
よく見ると丸かった目に
スジが出来てきていて
萼っぽい感じになっている。
花は近い。




7/7
本当はいっぱい花が咲いてからと思ったが、気の早いひとつが、先を黄色にしていた。


気になるのは、毛虫。
イイ感じで食い荒らしている。
木としては問題ないようだが、
木登り人としては毛虫は嫌いだ。
それに今週あたりから、
やたら白いチョウ?が
ヒロヒロ舞っている。


コイツじゃないんだけど、今、この辺りで大発生しているガちゃんがいる。

0 件のコメント: