2010年7月26日月曜日

美唄ツリーイング

暫くさぼっていた。
降水確率80%以上を押してのイベントだった
ので覚悟していたが、雨の中のツリーイング。
神話をも崩す雨男が居たか?
それでも子供たちは元気いっぱいで、
ビショビショになりながら
木登りを楽しんでいた。スゲー!

まあどうしても、
後始末やギアメンテのことが頭をかすめ、
忘れていた雨に濡れるって楽しいって感覚を
子供たちに教わったようだ。


対象の木はカンバの仲間。
外国産のカンバの仲間というコトしか判らないらしいが
樹皮だけで見ても、この辺りの一般的なカンバと違う。
樹皮が横裂じゃなく、ヤマナラシやドロのように
ダイヤ型もしくは縦裂で、幹の高い方に行くにしたがって
白の部分が多くなる。葉も鋸歯が粗でちょっと違う。
そういえば近所の防風林にも、
あきらかに違うカタチの葉の
シラカバが混じっている。
実はコイツも違うなっと
思っていたが、
樹齢が若いのでまだ幹に
縦列がないだけかもしれない。


カバの種類は、シラカバ、ダケカンバ、ウダイカンバ
あと、シダレカンバやヤチカンバやアポイカンバを数カ所で見たが
どれとも違う。
後日手元の資料で探してみたが、数少ない図鑑では
シルバーバーチかな?
ネットで調べても、ホワイト・グレー・シルバーなどの色や
産地でいろいろ、見方もいろいろ、よく判らない。
でもひとつ判ったことは、大好きなアイスランドのアーティスト
björkってカンバの意味だったんだ!

0 件のコメント: