2009年7月31日金曜日

美唄ツリーイング

すっかり遅くなってしまったが、先週末美唄でツリーイングイベントを行ってきた。生憎の小雨混じりのなかセッティングだったが、イベント開始と同時に雨も上がり無事体験してもらえた。小学校低学年の子が多かったが皆慣れてくるとスイスイ登っていた。スタッフも含めて40名ほどに体験してもらった。そしてイベント終了と同時にザーッと雨が降ってきた。一緒にスタッフをしていた中に強運の晴れ男がいて助かった。


会場となったのは美唄林業試験場で中庭のシラカバに12本ほど掛けた。敷地内にはまだまだ良い樹がいっぱいあるだろうが、初めてだし人目を引く場所ということで、樹木としてはあまり魅力がなかったが皆で楽しめた。
林業試験場の夏休みグリーンフェスティバルというイベントの一環だったが、天候のせいもあり、人手もパラパラででも返ってその方がゆっくり体験してもらえたと思う。会場内にはよくあるプログラムとはちょっと違った面白そうな催しがいっぱいあった。間伐枝を使ったエンピツ等の工作系、水生昆虫観察や珍しい果実で作ったジャムの試食、木の葉などから抽出した香りの体験(奇人的にはこれが一番)など一日楽しめるような内容で、できれば客として訪れたいほど興味をそそられた。

0 件のコメント: