2009年6月19日金曜日

ノビタキ

数日前まで、スゥイーヒョ、ヒョイーヨ。と盛んにさえずっていたあぜ道のノビタキ達だが、田植えが一段落し草刈りが始まりめっきり姿が少なくなった。おそらくいくつかのつがいは巣作りに入っていただろうが、まあ仕方がない。
そして残ったノビたちも今日からは警戒音に変わった。普段フォトジェニックなヤツだが必要以上に近づかさせてくれないことが多いけど、子育てに入るとあまり逃げなくなる。一斉にどこのつがいでジェッジェッジェッジェッっと定空飛翔しあまり離れなくなる。




いい距離をおいて円を描くように巣の周りから離れなくなる。大丈夫。変なことはしないからね。巣立ったあとに残った巣を見せてね。
定空飛翔が多くなるので面白い写真も撮れる。

0 件のコメント: