2009年3月9日月曜日

エゾモモンガ

犬の散歩がよく通るキハダにモモンガの巣がある。なるべく近づかないようにするが、いかんせん橋を渡ってすぐの防風林なので通らないわけにはいかない。遠くから双眼鏡で様子をうかがうと、なんと、顔を出した。次の瞬間スゴイ勢いで樹を登って行った。
枝の上にジッとしているので、周りに人がいないのを確認し、カメラを取り出し撮った。尻尾が平べったく大きい。


こちらの気配を察したか、更に登って移動の準備。かわいい尻を向けている。


幕を広げて飛び立ち隣のトドマツに移動するが、枝の途中の日当たりの良いところで留まってしまった。丸見えだって。朝日が葉の隙間から当たってキラキラ。毛のフワフワ感まで判る。

0 件のコメント: