2009年1月5日月曜日

エゾモモンガ

しか〜し!カメラを構えて風が一時的に治まるのを待っていると、視界の端に何か黒い影が横切った。そういえばここは以前からパトロールしていたエゾモモンガの巣のそばだった。もしやと思いスノーシューのザクザク音もたてぬよう、遠巻きにして林越しに少しずつ近づきいい位置でじっとしていると、来ました!エゾモモンガちゃん!

実は3年越しで注目していたミズキの巣穴があり、樹下にはおびただしい量のフンとオシッコがある木で、いつか朝まずめか夕まずめにどっしりと構えて観察してやろうと思っていた。フン等の痕跡はあるもののこの場所で姿を見たことがなかったし、寒いし暗いし恐いので二の足を踏んでいたのが事実。
完全にいることが確認できたので、これは何か手だてを取るしかないでしょう。
巣穴に入るところ。
風上側にでるとこんな感じ。30m先が見えない。

0 件のコメント: