2020年10月1日木曜日

大きなオープンループ

14.10.2 Where knots are used, the climber must ensure that they are tied, dressed and set correctly. Knots that will tighten up against components and help keep them in correct alignment should always be chosen in preference to knots that form large open loops where components could become misaligned or poorly orientated.
結び目が使用されている場合、クライマーは結び目がタイ・ドレス・セットされていることを確認する必要があります。
コンポーネントを締め付けて正しい位置に保つ必要があります。

コンポーネントが
正しい位置に合わされなかったり、
方向が不適切になったりする
大きなオープンループを形成する
ノットは不適切です。

ターミネーションが
フィギュアエイトオンアバイトって
結びが大きいので長さが出るし、
第一バイトはカラビナが回転する。
大きなループのノットは
poorly orientated
向きが悪いって。

前時代的な締め付けも無い
ターミネーションって
どうなんでしょう?

何処かでは依然としてフィギュアエイトオンナバイト(ダブルエイトとか言ってる)のターミネーションを推奨しているが、これはやっぱりダメでしょ!
フィギュアエイトオンナバイトは、荷重すると方向が不適切になったりする大きなオープンループだもんね。

ツリーワークはスポーツやレクリエーションと同等に扱うものではないし、ICoPでもその限りじゃないって言ってる。でも逆に危険回避をテーマにした行動規範だから、危険回避するツリーワークより、アブネ〜ことをやるレクリエーションって何?
「最も安全、他の類似団体には気をつけろ!」って言ってるけど、レクリエーションならなおさら大きなオープンループはヤベ〜んじゃね〜の?

アルパインクライミングの世界では、アプザイレンって言ってF8oB使ってるけど、これはダイナミックロープだし、ハーネスに直接結ぶから機器の回転は気にならないし、使い方と目的が違うんでOKだと思うよ。
百歩譲ってクイックリンクに直接なら判るけど、カラビナを掛けるって意味が判らん。
バイトにカラビナかけるターミネーションってどうよ?

私らがやってるツリーイングは、当初このターミネーションノットをどうするかで、かなり論争が有った。ダブルオーバーハンドヌースヒッチ/バントラインヒッチ/クローブヒッチ/アンカーヒッチ、の4つまで絞られて、で、皆で会議しても決定的な決め手が無く、代表的にはアンカーヒッチを推奨するが、結局はビーセーフティなノットを使う。ただしカラビナをチョークする形のノットで無くては成らない。
って決まった。

フィギュアエイトオンナバイトがターミネーションって、今では考えられない。
ブリッジのエイトノットもただ単にロープ強度を低下させる目的か?
ヒッチを5ラップする意味も???

でも一番ダメなのはターミネーションで回転しちゃうオープンループノットだよね。

以前にそこの団体の人が我々がやってるイベントに近づいてきて、完全に上から目線で「君たち、ここのノット間違ってるよね」って言ってきた。
そこで面白いから、すみません、間違ってます?じゃなんであなたが言うノットが良いのですか?って聞いたら、上の人がそう言ったからって応えがあって愕然としたね。
そこでタイ・ドレス・セット(T.D.S.)の基本から端的に我々はこうしてるって説明したら、スゥ〜と姿を消したね。

本場の親玉ISAでもそんな事言ってないだろうし、日本で唯一認められた団体だから安全ってことも無いだろうし、パチもんの団体は信用するなとか、一般名詞の言葉を商標登録しちゃう、商標だよ、商売だよ。それを認める特許庁もアホだね。いつまで経ってもそんな事言ってる奴らの方が信用できないけどね。
っていうか、盲目的に上の人が言ったことを信じて、そこに疑問を抱かずに議論を行うこと自体を否定するんじゃツリーワーカーとは言えないな。
ソコで教わった人も疑問を持たないのかね?
唯一無二の方法や考え方なんて、無いよ。
業界は絶えず動いていて、過去を否定することもシバシバある。今までやってた方法を考え直したり、より良い方法があれば(方法よ!道具じゃないよ)そういう変化を受け入れで選択肢を増やして、自分で判断して今後の 行動に活かすことができるツリーワーカーは素敵じゃないの。

レクリエーションじゃなく、リスク評価を自身で行うツリーワーカーは、コンポーネントが正しい位置に合わされなかったり、方向が不適切になったりする大きなオープンループを形成するノットは不適切ですよ。残念!

0 件のコメント: