2020年2月7日金曜日

冬のヤツら



なんだかんだで、もう2月も半ば。
今年は暖冬で雪の少なく、
鳥たちは早くも繁殖のさえずりだったり、
追廻していたり、
ん、春なんか?って錯覚してしまう感じ。
でもまだ2月だし
これから必ずやってくるゼ!って
大雪・暴風雪の覚悟はしているが
それさえも揺らぎそうだ。


今年の冬は、林に出向くと必ず
オオアカゲラが居る。
ガシガシ突いてる。
もう完全にアカゲラとオオアカの
突く違いが判るようになった。
メトロノームでもあれば
♩=のBPMが決められるけど。


エナガの群れも多い気がする。
いつもは梢を忙しく移動する様子だけど
木の根元や幹のすき間をよく突いてる。

キクちゃんを見ていたら
アカエゾの深みに居たりする。

動きが速いから
偶然羽を広げたシーンにも出会える。


そしてキクイタダキ
相変わらず忙しなく移動して
アカエゾの間をクルクル。
声を聴くと、なんかどうしても
アカエゾに吸い込まれるんだなぁ。

キクちゃんはこの角度
頭頂部が見えるのがやっぱりカワイイ。


いつもの年なら、ウソが居ると
レンジャクは姿を現さず
ナナカマドの取り合いにならないんだけど
今年は両方が結構居る。
朝日に当たって
ピカ〜っと光るのど元が素敵。


レンジャクも大群でナナカマドを襲ってる。
見つけると必ずヒレンジャクを
探してしまうが、
見た限り「ヒ」は居らず「キ」ばかりだ。
どうしても少ないヤツを探してしまう。
これはこれでどうしても欲が出てしまう。
ヒでもキでも、あのモッチリした
かわいさには違いが無いんだけど。

まだまだ冬の鳥たちに楽しませてもらおう。

0 件のコメント: