2019年12月23日月曜日

寒い朝



今朝はキリリと冷えて木々も霧氷が着いて、
バムとケロもカイくんを見つけたかな?
キバシリを見つけたんで、
早速森に入ってみた。

私にとってキバシリは幸せの鳥。
コイツに会えるとなんか嬉しいし
なんか良い事がある。


暫くキバシリを追ってると
ガスガス木を削る船大工が居た。
ポプラに大穴を空け船を彫っている。

近くの倒木に身を寄せて
霧氷のすき間からのぞいていると、
他にも音が聞こえ出した。


その場で音のする方を探ってたら
もう1羽いた。
コッチはヨーロッパトウヒを
ガスガスやってる。

完全に2羽に挟まれた。
倒木もあるし身動きが取れない
幸せな時間。


そこへ、もう1羽現れた。
長い事こういう観察は続けていると
導かれて森に入って追う事はあっても
囲まれる事はなかった。

数年前の春先に求愛で2羽同時に
観た事はあったけど、
完全に三方塞がれた。

暫くキョロキョロしながら観察してたが
その3羽もちょいちょい動くけど
なんかその中心に私が居るんだなぁ。
動けない。


ジッとしてるんでだんだん寒くなって、
動こうとしたとき、遠くで鈴の音が、、

このタイミングで飛び出し
船大工を蹴散らし原っぱに飛び出した。

今シーズン初めて、50羽程の群れ。
レンジャクだ!
ま〜イイ声で鳴いている。
ヒは居ないかと探したが全部キだった。

ポプラの高い所に居るんで
なかなか大変。首が痛くなった。
イ〜い季節ですね!

0 件のコメント: