2019年11月26日火曜日

季節が移っていく



この辺りも、もうそろそろ、冬に近づき
この10月半ばの原っぱを最後に
ノビタキも見なくなった。
まあ冬になればなったで
面白いヤツに会えるようになるけど
ちょっと淋しい。
また来年!


いつもの年は秋のひととき2週間程
近所に来るカシラダカ。
ピュ〜って頭の羽が立つ所なんか
何か好きなんだよなぁ。
コイツも今週を最後に見られなくなった。
それでも今年は長く
一ヶ月近く居たんじゃないか?
アオジが去ってもまだ暫く近所にいた。


多分ルリビのメス?
一瞬で良く判らなかったが、
コイツらも春と秋の一時
この辺りを通過する。
タイミングよく観られれば良いけど、
なかなか会えない。
サメビ?って思って探ってると
不意に目の前に出てきた。


変わってこれから冬に近づくと
里に降りてくる、ヤマゲラ。
ヌメッて動く所が好き。
そして他のゲラはあまり見られないけど
コイツはベロがチョロチョロ覗ける。
樹皮のユキムシを舐めてるのかなぁ?
気持ち悪くて好き。


そしてコイツもよく里に降りてくる。
よく鳴くから見つけやすい。
最近の携帯は優秀でというか
優秀じゃ無いから?
面白いのが撮れることがある。
クルクルクルッ、ピキーって聴こえて
待ってると、林の中を飛んでいた。
あまり意識せずに流して?流れて?
写したやつを後で見たら
カッコ良かった。
スピード感があってイイ。

0 件のコメント: