2018年2月5日月曜日

静かに飛ぶ



まとまった雪が降ったあと、
風も弱く久々に静かな防風林。
スノーシューで歩く踏み音しか響かない。


エゾユキウサギはちょこっと出たササを
喰いながら、点々とシながら。
ササが出ている所に足跡が多く
そこには必ずと言っていいほど
フンが残っている。


目の前を不意に白いモノが静かに横切った。
鳥なら羽ばたきが聴こえるが
ホント静かにスゥーっと。

後を追ってみると、ヤツだ。


しばらく遠くからジッと眺めていたら、
サササッと登って飛び立った。
高さ15mくらいの所から
こっちに向かって滑空した。
またもや目の前を通り過ぎ
およそ25mほど飛んだ。

滑空している所はたまに見るが
暗かったり、天気悪かったり、
こんな日中に目の前を横切って
そろそろ喰い走る時期だもんな。

0 件のコメント: