2016年12月26日月曜日

transPorter / rock exotica


transPorter / rock exotica

絶対に必要ではないけど、
あったらいいなぁって思っていた
ロックエキゾチかのトランスポーターを
手に入れた。

DMMのVaultとよく比較されるけど、
どっちが良いんでしょうかね?
何れにしても、絶対落としたくないものには
とても良いと思う。


知り合いがVaultを手に入れて、色々いじって益々判らなくなったけど、それじゃぁ私はtransPorterっつうわけで、これから使ってみて色々判ってくるんだろうけど、まあ、マニアとしては、EXPERT USE ONLY ってバーンと見えるヤツが良いと思った。

いわゆる、ハーネスに道具を下げるキャリツールの様なものだけど、プラスティックのキャリツールは、あまり重いものは下げられない。ひん曲がる。ハーネスにしっかり固定も出来ないし、枝の間をミチミチ登っていると、枝に引っ掛かって、ひん曲がってゲートが壊れる。 ワイヤーだと、よく引っ掛かって欲しくないときに引っ掛かって、ハーネスが引っ張られたり、モノを落とすんだよなぁ。
それに重いものは下げられないので、チェンソーは無理だし、ハーネスが引っ張られて痛い。しっかりとハーネスに固定できるのがイイね。まあ、そういう事情で製品化されたんだろうけど、同時期に発売されたので、明らかに対向意識だろう。

DMMのVaultは、ロックゲートとワイヤーゲートがある。このロックゲートが、最初は使い方が判らなかった。慣れるとどうってことないだろうが、とっさには難しい。一方トランスポーターはボールロックというか、上下のスライドでロックできる。

Vaultの方がスマートで、取り付けも容易だし、色っぽいフォルムも素敵。ツリーモーションにはコッチですね。だけどセコイヤのギアラックをかけるベルトのループは大きく開いているので、Vaultだとしっかり固定できない。フニャフニャ動いてアンバイが悪い。そこでトランスポーターだと思う。


transPorterは
4本のボルトで固定するので
開いたベルトにもしっかり着く。
グラグラしない。
たったそれだけのことだけどね。
これでチェンソーも安心だ。
でもこれだけでも重いんです。
う〜ん、やっぱり道具は
一長一短だよなぁ。

0 件のコメント: